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日々の出来事などをかける限り書いていきます。 現在は大学4年生です。 研究のこととかも書いていけたらいいなと思ってます。 ブログのタイトルがイタいのは仕様です。
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性懲りもなくゲーム作ってます。

前回の日記でライツアウト公開するって書いてましたが、気が変わったので公開しませんw

現在はアクションゲームを作ってます。

マリオっぽいアクションゲームです。てか今のところもろマリオです。




絵が描けないので前回のスライムちゃんを使いまわしです^^

ブロックの上にいる丸い気持ち悪いのは、僕が10秒くらいで書いた敵キャラです^^;

絵の才能が無いって不便!

【現在までに実装したこと】

・プレイヤーの左右移動、2段ジャンプ

・マップのスクロール

・プレイヤーとマップとの衝突判定

・敵の表示、移動(一匹のみ)

・敵をふんづけたら殺す


マップのスクロールと衝突判定が思いのほか難航しました。(実装するのにめっちゃ時間かかった^^;)

てか結構適当にやってるので怪しいところがありまくりですw

完成するのはいつになることやら・・・。

ゆっくりつくっていきまーす。

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作っていたゲームが完成しました^^

完成っつうかもう疲れたのでこれでいいですw

ライツアウトを作っていましたが、それだと芸がないので「スライムアウト」というゲームに変えましたw

コンセプトはスライムを撲滅するゲームですが、ルールとかはライツアウトとまったく同じですwはいw

・全35問を解く「ノーマルモード」

・ランダムに生成される問題をひたすらとく「とことんモード」

以上の2つのモードを実装しました。

クリアしても特に特典などはありません。

暇つぶしにやるとちょうどいい感じのゲームです。

もう少し形にできたら公開しよっと。

もろスライムとか使ってるけど公開してもいいものなのかな?w(ちなみにスライムの絵は書いてもらいました)


【スクリーンショット】

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現在ライツアウトというゲームを作っております。

そんなに難しくはなくわりと順調に出来ております。

ゲーム制作

現在実装した機能といたしましては

・自動問題生成機能

 ランダムに生成すると、絶対に解けない問題が出てきます。
 そこで、ランダムに生成した後、プログラムで解ける問題かどうかを判断して
 解けない問題の場合は再度、生成しなおします。
 出来るまで生成を続けるっていうのはどうなんだろうか。
 とはいっても実際にやってみると、多くても10回以上生成しなおすということはなく、
 ロード時間とかはあまり問題なさそうです。

・ヒント機能

 Enterを押すと 次にどこを押せばいいかが表示されます。(本物のライツアウトに実際にある機能)

・クリア判定

 全部消すとclear_flagが1になります。クリア時の処理はまだ出来てないです。


これから実装する予定な機能

・ステージ

 現在はランダムに生成しているだけですが、ちゃんと決まったステージみたいなもんを作る。
 テキストファイルとかから読み込むのが一番かなぁ。。。めんどくさそう

・クリア時の処理
 
 クリアすると何らかの処理をして次のステージ(問題)に進むようにする。

・メニュー

 めんどくさいけど実装する。


出来れば全般画像など使わずにやりたいが、見栄えとかを考えると難しいだろうなぁ。


で、いざとなればこれをサークルの展示用に提出→ウマーwww

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前回の日記で書いたデータ構造とアルゴリズムの課題のゲームをちゃんとゲームッぽくしてみた。

あれはコマンドライン上で動くものでしたが、せっかくなので画像とか使ってパズルっぽくしてみました。



使える画像は今のところ640×480サイズのもの。どうせならもうちょっと拡張性を持たせたいところだが、面倒くさいのでこれでおk。

----今現在実装していること----

矢印キーで操作。

CTRL + Z でひとつ手前の状態に戻す。

ENTERキーを押している間、完成形の画像が表示される。

--------------------------------------------------

どうせならもう少し色々機能つけて、メニュー画面とか付けて配布とか出来る状態に持っていきたいが・・・。

個人的にはライツアウト(知ってる?)のゲームを作りたい。たぶん簡単に作れるであろう。。。

ひまなときにやろ。

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課題をやってていろいろアレだった。

課題は、もともと与えられているプ15ゲームのプログラムでundo機能と、クリア判定を実装するというもの。

undo機能はまあへたくそながら何とかできた。

問題はクリア判定。まあこちらもへたくそながら出来たんだが、どうもなぁ。

クリア条件は15ゲームのボードの状態が

[ 1][ 2][ 3][ 4]
[ 5][ 6][ 7][ 8]
[ 9][ 10][ 11][ 12]
[ 13][ 14][ 15][ *]

となればクリア。*はピースがないところ(空白)

いまいちどうやればいいかよくわからなかったので、かなり適当に書いた。


int ClearJudge(int board[4][4]){
int i,j,n=1;
for(i=0;i<4;i++){
for(j=0;j<4;j++){
if(board[i][j] != n)
return 0;
if(n == 15)
return 1;
n++;
}
}
}


やり方は、左上のマスから順番に見て行って n と比較する。

一致したらnを1増やして次のマスへ。

一致しなかったらクリアじゃないということで0をreturn。

nが15まで行ったら全部一致しているということでクリアで1をreturn。

このやり方はなんか微妙な気がするんだが、他のやり方思いつかん\(^o^)/

まあこれでいいか。

------------------------------------------------------------------------

昨日から始まったリセットというドラマを見てみました。

これは人生を一度だけある地点までリセット出来るというドラマです。

あのときあっちを選んでいれば今頃俺の人生は・・・という地点までリセットすることができるというものですね。

個人的には好きな部類のドラマなので、久々にドラマをいうものを見てしまいました。

夜の12時くらいから放映してます。

ぜひ見てみるがよろし!

短編集なのでいつ見ても楽しめます!たぶん!

ちなみに僕は今の人生に満足してるのでリセットする必要はないですね。

強いて言えば・・・小学生の頃に戻って・・・・みんなの顔を覚えたいw

転校しちゃってから、昔の友人をまったく覚えてないww

でももう中学・高校は面倒くさいので過ごしたくない\(^o^)/勉強めんどくさいし\(^o^)/

\(^o^)/

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プロフィール
HN:
KOUJI
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/01/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞、カラオケ
自己紹介:
現在大学4年生。
来年からIT系の会社に就職が決まりました。
卒業研究でiPhoneアプリの開発を行ってます。まだ全然できてません\(^o^)/
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