日々の出来事などをかける限り書いていきます。
現在は大学4年生です。
研究のこととかも書いていけたらいいなと思ってます。
ブログのタイトルがイタいのは仕様です。
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本日14:00から研究室決めがありました。
最初の2時間くらいは各研究室の紹介。
その後研究室を決めていくという流れでした。
予定では19:00までには終わる予定(というか、それまでには終わらせろとのこと)
実際に終わったのは21:00過ぎ・・・。
長引きすぎだろう。
僕は行きたい研究室を決めていたのでそれを貫き通しました。
そして自分の希望の研究室に無事に決まりました!
まだ正式決定ではないですが、まあほぼ確定でしょう。
自分の行きたい所にいけなかったら一年間悲惨ですからね・・・。
途中で妥協しなくてよかった^^;
来年に研究室決めがある人で、過年度及び仮進学の人は要注意です。研究室決めるのは、仮進学や過年度の人の扱いが若干面倒くさい制度になってます><
最初の2時間くらいは各研究室の紹介。
その後研究室を決めていくという流れでした。
予定では19:00までには終わる予定(というか、それまでには終わらせろとのこと)
実際に終わったのは21:00過ぎ・・・。
長引きすぎだろう。
僕は行きたい研究室を決めていたのでそれを貫き通しました。
そして自分の希望の研究室に無事に決まりました!
まだ正式決定ではないですが、まあほぼ確定でしょう。
自分の行きたい所にいけなかったら一年間悲惨ですからね・・・。
途中で妥協しなくてよかった^^;
来年に研究室決めがある人で、過年度及び仮進学の人は要注意です。研究室決めるのは、仮進学や過年度の人の扱いが若干面倒くさい制度になってます><
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システムデザインの最終報告書の作成が終わらない。
・条件
・ワードで作る
・2段組み
・文字の大きさは8pt
・最低10ページ、最高30ページ
きついよぉ。10ページも書くことないよぉ。しかもなぜ2段組み?w
終わりそうにない。
最近、オセロに興味がありまして、オセロのゲームを作ってみようかと考えています。
興味があるのはAIの部分です。
自分でも実装してみたいんですが、探索アルゴリズムとかまともに授業聞いてないんでなかなか難しそう。
αβ探索とかまったく覚えてない。。。
知識工学の授業をもっとまともに聞いとけばよかったです。
でもAIを実装するのは楽しそうなので、報告書が完成したら作ってみようかなとか思ったり。
まあ僕自身はかなりオセロ弱いんですけどねw
・条件
・ワードで作る
・2段組み
・文字の大きさは8pt
・最低10ページ、最高30ページ
きついよぉ。10ページも書くことないよぉ。しかもなぜ2段組み?w
終わりそうにない。
最近、オセロに興味がありまして、オセロのゲームを作ってみようかと考えています。
興味があるのはAIの部分です。
自分でも実装してみたいんですが、探索アルゴリズムとかまともに授業聞いてないんでなかなか難しそう。
αβ探索とかまったく覚えてない。。。
知識工学の授業をもっとまともに聞いとけばよかったです。
でもAIを実装するのは楽しそうなので、報告書が完成したら作ってみようかなとか思ったり。
まあ僕自身はかなりオセロ弱いんですけどねw
学園祭一日目が(たぶん)無事に終了しました。
一日目は思ったよりも多くの人が自分のゲームで遊んでくれてたように思いました。
ただ、「ピカチュウ」というまさしく子供を釣るための餌として用意した題材が
中学生以上の方には食い付きが悪かったかなぁという印象です。
また、ジャンルが「アクションゲーム」と分かれば遊んでくれる人もいましたが、オープニング画面だけではどのようなゲームか分かりづらいため素通りされていたようにも思いました。
デモプレイつけとくべきだったかなぁといまになって後悔。
今から2日目に向けて、つけてもいいんですが、しんどいのでやめておきます。
すぐにつけれそうなものでもないですし。
あとは、昨日も書いた難易度ですね。
意外に難しいのか、ステージ1で挫折する人多数。
挫折というより、ステージ1であまりにも死にすぎてすぐに飽きてしまうんですね。
今回のゲームでの操作は以下のようになってます。
十字キー→ ・・・ 右に進む
十字キー← ・・・ 左に進む
Bボタン ・・・ ジャンプ
Yボタン ・・・ ダッシュ
基本的にはスーパーマリオワールドの動きを再現したつもりです。
ただ、小さい子は誰一人としてYボタンのダッシュを使わないんです。
先ほど、ダッシュを使わずにプレイしてみましたが結構難しいし、動きがおそくてイライラします。
もういっそのことダッシュを廃止して、基本的な動きのスピードをあげるか・・・。
いろいろ悩ましい所です。
今からできるだけ難易度を調節していきたいと思います。
今、大変なことが判明しました。
来月、Wiiから「ポケパーク」というポケモンのゲームが発売されるのですが、そのゲームのサブタイトルが、「ピカチュウの大冒険」・・・・
俺のゲームともろかぶりやん・・・。
一日目は思ったよりも多くの人が自分のゲームで遊んでくれてたように思いました。
ただ、「ピカチュウ」というまさしく子供を釣るための餌として用意した題材が
中学生以上の方には食い付きが悪かったかなぁという印象です。
また、ジャンルが「アクションゲーム」と分かれば遊んでくれる人もいましたが、オープニング画面だけではどのようなゲームか分かりづらいため素通りされていたようにも思いました。
デモプレイつけとくべきだったかなぁといまになって後悔。
今から2日目に向けて、つけてもいいんですが、しんどいのでやめておきます。
すぐにつけれそうなものでもないですし。
あとは、昨日も書いた難易度ですね。
意外に難しいのか、ステージ1で挫折する人多数。
挫折というより、ステージ1であまりにも死にすぎてすぐに飽きてしまうんですね。
今回のゲームでの操作は以下のようになってます。
十字キー→ ・・・ 右に進む
十字キー← ・・・ 左に進む
Bボタン ・・・ ジャンプ
Yボタン ・・・ ダッシュ
基本的にはスーパーマリオワールドの動きを再現したつもりです。
ただ、小さい子は誰一人としてYボタンのダッシュを使わないんです。
先ほど、ダッシュを使わずにプレイしてみましたが結構難しいし、動きがおそくてイライラします。
もういっそのことダッシュを廃止して、基本的な動きのスピードをあげるか・・・。
いろいろ悩ましい所です。
今からできるだけ難易度を調節していきたいと思います。
今、大変なことが判明しました。
来月、Wiiから「ポケパーク」というポケモンのゲームが発売されるのですが、そのゲームのサブタイトルが、「ピカチュウの大冒険」・・・・
俺のゲームともろかぶりやん・・・。
明日は学生祭です。
明日のためにゲームを作ってきたわけです。
本日は、準備ということで実際に展示する場所の飾り付けなどをしてきました。
と、同時に自分の作品をサークルメンバーにテストプレイしてもらったのですが、
やはり結構難しいか・・・?(難易度的な面で)
子供向けに作ったはずなのに・・・。
まあ全4ステージ(の予定)なので、頑張って何回かプレイしてたらいつかはクリアできると思います。
そこまで遊んでもらえるかどうかが問題になってきますが^^;
まあ頑張ります!(なにを?w)
あと、付けなければならない機能としてはエンディングです。
さほど凝るつもりはありませんが、一応つけたいですね。
今回のゲームのステージはころんの弟に考えてもらいました。
そのことを「スペシャルサンクス」として名前を載せたいんです。
今から頑張って作っちゃう!
明日のためにゲームを作ってきたわけです。
本日は、準備ということで実際に展示する場所の飾り付けなどをしてきました。
と、同時に自分の作品をサークルメンバーにテストプレイしてもらったのですが、
やはり結構難しいか・・・?(難易度的な面で)
子供向けに作ったはずなのに・・・。
まあ全4ステージ(の予定)なので、頑張って何回かプレイしてたらいつかはクリアできると思います。
そこまで遊んでもらえるかどうかが問題になってきますが^^;
まあ頑張ります!(なにを?w)
あと、付けなければならない機能としてはエンディングです。
さほど凝るつもりはありませんが、一応つけたいですね。
今回のゲームのステージはころんの弟に考えてもらいました。
そのことを「スペシャルサンクス」として名前を載せたいんです。
今から頑張って作っちゃう!
プロフィール
HN:
KOUJI
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/01/10
職業:
学生
趣味:
音楽鑑賞、カラオケ
自己紹介:
現在大学4年生。
来年からIT系の会社に就職が決まりました。
卒業研究でiPhoneアプリの開発を行ってます。まだ全然できてません\(^o^)/
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卒業研究でiPhoneアプリの開発を行ってます。まだ全然できてません\(^o^)/
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